早起きアプリ (メザミー) を半年使った感想

 去年、一つ変わったことがあって、それは朝型人間になったということである。元々朝は苦手だったのだが、メザミーというアプリを使ってから、起床時刻こそ一定ではないものの、朝4~6時に起きることが通常になった。

 

mezamee.com

 

 このアプリは、アラームをセットし、時間までに起床場所から100メートル離れた場所でアラームを解除しないと課金されるという残酷極まりないシステムによって早起きを強制する。だが、課金額は自分で設定可能なので、ダメージがそこまで大きくない金額を設定することによって、もしものことがあっても大丈夫なようになっている。私の場合は1000円で設定している。

 

 

 このアプリの良いところは、起床場所から、100メートル離れたところでないと解除できないというところである。早起きとはその名の通り、ベッドから出て行動しなければなし得ない。

 逆に言うと、改めて早起きの難しさを実感した、と言うこともある。半年も使っていると、早い時間に覚醒することが習慣化したが、未だにこのアプリなしでは、ベッドから起き上がることができないからである。もっと自然に起き上がって、行動する方法はないのだろうか? 実際のところは8-9時起きの方が自然なのかもしれない、と最近は思ってしまっているので、一周回った感がある。私の場合はこのまま時間がずれていくと、どこまでも遅い時間に起きることになるので、未だにこのアプリを使い続けるだろうと思う。