もー色々あって疲れた11月

  11月も終旬になり、いよいよ寒さ深まるといったところだが、皆様いかがお過ごしだろうか。私は私で元気にやっている。今回は11月の近況報告。

 先月、先々月は、ドイツに行ったりRaveに行ったり、とはしゃいでいたが、今月はほぼ家にこもりきってお仕事である。もう、正直いってリモートにも飽きてきたのだが、出社してまで仕事をするモチベなどないので、家でシコシコ仕事を進めている。テレワークが徹底されすぎていて、本当に今月一回も出社していない。完全にマイホームマイオフィス状態である。

 で、研修はとりあえず先月で終了し(半年くらいやったわ長かったなあ)、ようやく本格的な仕事が始まったわけだが、正直いってヤバすぎる。新しく始まったばかりのプロジェクトということもあり、一部の人間以外誰も段取りを理解していない。そして、その一部の人間も大きな組織の中では一人の人間にすぎない。まあとにかく、グダグダ感がヤバい。そこそこ大きなプロジェクトで、永遠に終わらない会議祭りの中で、チーム間での整合性をとるのにも、死ぬほど時間がかかり(一部の人々の意見が食い違って対立するなど不穏な空気が流れる)、2週間とかで一ミリぐらいしか進んでない。

 色々話すと、めちゃくちゃ長くなりそうなのでもう省略するが、とりあえず、社会人が仕事の愚痴を言いたくなる気持ちが死ぬほど理解できた。でも、一番ヤバいのは多分俺で、ヤバい状況もヤバい人々も、普通に好きなんだわ多分。人間ってみんなヤバい側面を必ず持っていて、普段はそれを巧妙に隠しながら生きている。でも、そのヤバさが垣間見える時が一番面白い。そして、それはヤバい状況にならないと起こり得ない。もうそういう意味では普通に楽しいが、流石にここにずっといたら(また違う意味で)ヤバいだろ、という感じだ。

 ということで(労働時間的にも)普通に疲れた11月だったが、12月は多分落ち着くだろうな、という見通しだ。良かった良かった。