メガネを変えた

昨日、新しいメガネが出来ていたので、店に取りに行った。今まで使っていたメガネは縁が黒だったのだが、ちょっと黒縁の印象が強すぎるかなと思い、銀縁のオーソドックスなやつにした。かけてみると、知的な感じは出るが、なんだかキツネみたいに見えて不思議な感じだった。 検査をしたところ、今まで使っていたメガネで矯正しても視力は0.8くらいにしかなっていないらしい。長年使っていたこともあり、キズがついているところもあるので、実際かなり見えなくなっているのだろうと思う。 新しいメガネをかけると、ものがあまりに鮮明に見えて驚いた。同時に、あまりにもものが見えすぎて、見たくないものまで鮮明に見えてしまうのではないかと不安になる。そんなわけで未だに新しいメガネをあんまり使う気になれないのだが、今後は要所要所で使い分けてみようかなと考えている。