Netflixで最近見てるドラマ

 海外ドラマって、人気シリーズはクソながくて、中だるみが必ずあるので、最初が面白くても後々になって飽きてしまうことが多い。日本のアニメやドラマみたいに、ワンクールで終わる名作ってないかなーと思って、ネトフリを探していたら、「Into the Night」という2シーズンで終わるドラマを見つけた。本作は、太陽の異常により、太陽光線に当たったものは、死滅してしまうという設定の世界終末モノ。主人公たちは太陽を避けるために、夜の空を飛行機で逃げ続ける。

 


www.youtube.com

 

 この設定だけで、相当面白いのだけれど、世界終末モノでよくある「極限状態に陥った時の人間」が本当に怖いという展開もきちんと盛り込まれていて、登場人物の掘り下げが深いのも、映画ではできないドラマならではの魅力だと思う。

 大体2シーズン目の終わり辺りまで見たのだけれど、やっぱり(笑)というか、終わる気配なし。多分これは続編が出ることになりそうだな、と思う。世界終末モノの終わり方って、滅亡エンドかご都合主義でなんとか上手くいっちゃうかの二択だと思うけど、本作の雰囲気からして、もし終わらせるなら前者だろうな、という気がする。前者は美しい終わり方なら良いのだけれど、不甲斐ない終わり方だと今までのはなんだったの??ということになりかねないので、難しいところだと思う。