近況

 前回は、一人暮らしが色々始まったぞ〜というところで終わったが、その後、気づいたら更新しないで2週間くらい経っていた。

  飯について。前回散々気合を入れていたものの、やはり飯にそこまでエネルギーを割く気にはなれなかった。ので、きちんとした料理を作っているわけではない。最近は、業務用スーパーで安い鶏肉をまとめ買いして、野菜と炒めて食するのにハマっている。家に冷凍庫がないので、コスパの良い2kgくらいある冷蔵の鶏肉は買えないのだけれど、4日ほどもつ冷蔵の鶏肉でも100g,50から70円とかで売っている。これを見ると、普通のスーパーで肉を買うのがバカらしくなってくる。クオリティも気にしなければ、特に問題はなく、1週間に一度買い出しに行けば余裕で保つので、業スー様様という感じだ。野菜に関しては、ひと玉200円以下で2週間は余裕で持つキャベツはマストだが、もう少し緑が深めの野菜ということでピーマンを買ったりしている。しかし、如何せんバリエーションが少なすぎるので、これからほうれん草やブロッコリー辺りにも手を伸ばしていきたいなーとか思っている。

  運動について。最近のトレンドはプールからランニングに変わった。ジムに入ったので、トレッドミルを使っているが、プールでそこそこ泳いでいたおかげか、以前の自分では考えられないくらい走れるようになっていて驚いた。ただトレッドミルは、ロードと比べると非常に走りやすく、走っている(地を蹴っている)というより、自動的に走らされている、という感覚が強い。なので、傾斜率をあげて、速度も時速9-10キロくらいで、30分以上走れるようにするのが今後の目標になる。これくらいの傾斜と速度だと、チンタラ長く走っているのと違い、きちんと足に負荷がかかるし、汗の量や心臓の圧迫感も目に見えて違うので、トレーニングをした感じになる。加えて、筋トレも始めた。今日ようやく上げられる重量に変化が見られてきたので、これからという感じだろう。筋トレに関しては、私の周りの人間はみんなやっている(か昔やっていた)ので、周りと比べて今更感を感じていて、イマイチモチベがなかったのだが、楽しくなるまでとりあえず試してみることにしようと思っている。