一週間目

 前回のブログを更新してから、1週間が経った。先週、記事を更新した時は、1週間から2週間に一回程度更新をする予定にしていた。2週間だと少し間が空きすぎるので、特に書くことがなくても、とりあえず更新するということを目標に、1週間ごとに更新していくことに決めた。

 さて、今後このブログで何を書こうか考えていたのだが、特に形式を定めず、自由にやりつつも、以下の2つになりそうだと思っている。

 

1. 日記(日常に起こったここと)

2. レポート(調べたことのまとめ)

 

 1は日記で、ブログの使い方としては鉄板だろう。今週何が起こったか、とかそういう日常的なことを書こうというものである。昔ブログを書いていた時の傾向なのだが、ネットで発信をするので、プライベートな話は避けるようにしていた。だが、そうするとあまりに味気ないものになりすぎる。どうせ、見ている人もそんなにいないのだろうし、自分のブログなのだから、今後は、ある程度突っ込んだ話や正直な感想まで書くことにする。私は、インターネットに自分の情報を書き込みすぎると良くないと口うるさく教育された世代なのだと思うが、今の時代のSNSなどを見ていると、もはやインターネットとそのような付き合い方をしている人も少ないだろう。これと並行して、本の紹介などもする。一週間のうち必ず何かを読んでいるので、それの感想のようなものを書くことにする。

 2はレポートで、私が興味を持って調べたことをまとめるというものである。1と比べると、もう少し一貫したテーマを持たせるようにする。例えば、今私は野草とそれを使った料理に興味を持っている。そこで例えば、「その辺でとった野草を調理してみた!」的な軽いレポートを書く予定である。今週少し調査をしたのだが、来週以降本格的に外に出て調査をする予定である。